何をつくろうか


  久しぶりの波のカップ。かすれたような色合いがきれいです。こうやって写真で見ると、何故だか、誰のつくったものなんだろうと思います。私の、はずなのに、おかしいな。

 何をつくったらいいのか、さっぱりわからない今日この頃。橋村大作は、頼まれた記念品の「環」を、

毎日遅くまでつくっています。思えば、学校にいた頃からつくっていたっけ。長い長い歴史を持つ作品。

 この間、上の子に「もうはけなくなったからあげるよ。」と、白いスニーカーをもらいました。ん?どういうことだろう?と少しだけ思いました。いつの間にか逆転している。もうちゃんと自分のことを考えよう、と思います。なんだかずっと、子どもの方がしっかりしている。n