かたくち

 

 今日から、ジェイアール名古屋タカシマヤの「かたくち屋〜盛ったり、生けたり、注いだり〜」始まりました。26日(木)まで、9階特設会場で開催しています。

 遠くて行かれませんが、素敵な作家さんがたくさん参加しています。お近くの方、どうぞお立ち寄り下さい。橋村大作は、青、黒、CRACKの片口の他に、ぐいのみを色々出しています。

 写真はHAKUシリーズの青、縦型の片口です。注ぎ口、いつも注意深くつくっています。角度によっては、全く水が切れません。

 かたくち屋さんは、片口を専門に扱っています。そういう扱い方もあるのだな、と声をかけられたときは思いました。会を重ねて、また新しい片口が生まれてくるといいなあと思います。n