足付きの器

橋村野美知 フラワーベース
橋村野美知 フラワーベース

 写真の足付きの器は、フラワーベースとしてつくりました。お花屋さんに行くと、こんな感じの花器がよく置いてあって、前からつくってみたいなあと思っていました。d氏がワイングラスをつくった時に、今だ!と頼んでつくりました。クリスマス用に、グリーンをふんわり入れて、クリスマスの飾りを一つ二つ付けたらどうかなあと思います。中に、揺れるLEDキャンドルを入れても風景が影絵になって見えます。LEDキャンドルは電池が連続50時間ほどで切れてしまうのが難点です。ろうそくが消えてなくなってしまうのとは、またわけが違います。電池を交換できるタイプのものも売っていますが、本当は耐熱のガラスでつくれたらいいなあと思います。でもそれには釜ひとつ分丸ごと、耐熱ガラスにしなくてはいけないので、しばらくはできないでしょう。LEDキャンドルは一個100円から300円ぐらいです。n