わかってきたことと、わからないこと

 

 

 うずまき柄の入れ物に、銀箔の蓋。蓋物を上から撮りました。蓋を開けて中をのぞくと、明るい緑色が見えます。昨年は、蓋物いろいろつくりました。でももう少し、しっくりとくる場所があるはず。今年は探ってみようと思います。

 あとは、自分をよく観察すること。なんだか周りのことばかり見て、自分の中をのぞいていない気がします。思いもかけないものがひそんでいるかもしれない。しっかり、底まで下りて、扉を叩いてみたいです。昔のように、沈み込むことが辛いことだと思わなくなりました。一人ではないということを、きっとわかるようになったのだと思います。安心して、は言い過ぎですが、「じゃあっ。」ていう感じに、暗い場所にも沈み込んでいきたいです。n